ニューノーマル時代のチームビルディング「Free Lunch」を開催しました|Mapbox Japan社内報
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

ニューノーマル時代のチームビルディング「Free Lunch」を開催しました|Mapbox Japan社内報

お疲れ様です。広報の山家です。

リモートワークが日常になってきている今日この頃、対面で話す機会が減り、チームビルディングをするのが本当に難しくなりました。そんな中、新たに入社された方も多いので、HRBP(HRビジネスパートナー)平林さん企画で「知り合う」をテーマに全4回のリモートランチを行い、トータルで65人が参加しました!

参加できなかった方のために、各回で盛り上がった内容を簡単にレポートしていきます。

リモートランチ「Free Lunch」の概要おさらい

このリモートランチでは、参加者が同じメニューを食べられるように、毎回ランチボックスを会社で手配していただきました。なんとランチ代は会社が負担!とてもありがたいですね。

Free Lunchのルール
・話題を見つけられるように、参加前に自己紹介スライドを記載する
・当日はカメラをONにして、顔をみて会話する
・何回参加してもOK

1.6/16 第1回目 ガーデンプレート

第一回目は、それぞれ自己紹介を行いました。「名前・業務内容・好きな言葉」を発表しましたが、好きな言葉は人柄がわかり、面白かったです。

そんな初回はごちクルのガーデンプレート。配送時の装飾がこだわっていて驚きました。ヴィーガンメニューもあるそうです!

画像1

2.6/23 第2回目 炊き込みご飯とお味噌汁

第二回目のトピックは「あの人にこれは聞きたい」でした。事前に用意した自己紹介スライドを見て、気になる項目についてリレー式に質問して盛り上がりました。トライアスロンの話題や、家に筋トレグッズを設置して鍛えている人が多いとのこと。皆さん、体育会系なのですね!
2回目以降は、nonpi foodbox™のランチボックスでした。

画像2

3.6/30 第3回 有田焼カレー

第三回目は「私だけが知っている、誰も行ったことのない凄い場所」についてです。ディズニーランドの会員制レストラン「Club33」や、シンガポールのマリーナベイサンズのVIP用カジノの話が出ました。このトピック、かなり気になります。

ところで、この回は晩酌用のビールが付いてきたみたいですね。羨ましいです。(笑)

画像3

nonpi foodbox™

4.7/7 第4回 パエリア

最後のフリーランチは、会社でサポートする「ツール・ド・東北」の現地スタッフの話と、もしコロナ禍ではなかったら今頃何をしていたか、という話で盛り上がりました。マイルのランクアップのために海外旅行3つ計画してたのに全部行けなかった話や、これまでは週2で開催していた音楽のライブが出来なくなった話など・・・

画像4

By nonpi foodbox™

最終回なので集合写真を撮りました。咄嗟にポーズを決めたのでハートになりました。Mapboxポーズも募集しています!

スクリーンショット (14)

おわりに

今回開催したFree Lunchでは、普段お話する機会がない他のチームの方ともフランクにおしゃべりできて、とても楽しかったという声があがりました。プライベートの話をすると一気に親近感が沸きますよね。企画してくれた平林さん、ありがとうございました!

今後もチームビルディング方法の試行錯誤が続きますが、何か良いアイディアがございましたら、是非Corporate TeamへSlackメッセージをお送りください。お待ちしております!

山家

この記事が参加している募集

オープン社内報

Twitterでは毎日情報を発信しています!ぜひフォローしてください!

嬉しい!ありがとうございます!
Mapbox Japanの公式noteです。地図づくりをスマートにする地図開発プラットフォームを提供しています。主にサービスの最新情報や導入事例などを発信します。 お問い合わせはこちら:https://www.mapbox.jp/contact