Mapbox Japan
物流の最適化により、燃料費を削減
見出し画像

物流の最適化により、燃料費を削減

Mapbox Japan

燃料価格は変動しやすく、配送業務を管理する上で予測が難しいものです。この記事では、燃料費を削減する方法についてご紹介します。

配達サービスにとって、燃料費は最も大きな作業コストの1つとなっています。
燃料関連コストを削減する最も簡単な方法は、より燃費の良い運転をドライバーに指導することです。これにより、毎年1台あたり数百ドルの燃料を節約し、ドライバーの安全性を高め、車両の摩耗や損傷を防止することができます。

ドライバーはどのような低燃費運転テクニックを身につけるべきか?

1. 緩やかに加速する
急に加速すればするほど、タイヤの転がりや空気抵抗で燃料が浪費されます。また、パワーアップが必要とみなされ、実際に必要な量よりも多くの燃料を使うことになります。

2. 安定した速度を保つ
高速と低速を常に切り替えたり、車の速度を上げれば上げるほど、より多くの燃料を消費します。自動車の燃費は速度によって最適になりますが、通常、時速90kmを超えると燃費は急速に低下します。
高速道路では、アクセルを静かに踏み込み、クルーズコントロール(アクセル操作なしでも車が自動でスピードを一定に保ってくれる機能)の使用を検討しましょう。

3. ブレーキを踏まない
ブレーキを踏みっぱなしにしていると、加速するときに余計な力が入ってしまい、燃料を多く消費します。その代わり、早めにアクセルから足を離し、車が減速して惰性で停車するようにしましょう。タイヤの磨耗も減り、信号が青になったときにすぐに再発進できます。

4. 余分な重量を減らす
車の重量は、燃料消費量とコストを増加させる要因です。些細なことに思えるかもしれませんが、企業の場合、複数の車両にかかるこの重量は、大きな出費となる可能性があります。不要な荷物や機器、個人的な物品を車から排除するようにしましょう。

5. ルートの最適化
入念なルート計画は、適時に配達を行い、燃料を節約するために不可欠な要素です。事前に最適なルートを計画することで、走行距離を短縮することができます。

Mapbox Logisticsソリューション

燃費を向上させるだけでは、大きなビジネス上の節約を見込むことはできません。

Mapboxでは、配送ルートの構築、効率的な配車、ドライバーの保護、適切な場所への時間通りの配送など、配送ビジネスに関わるすべてのフェーズを最適化しました。
Mapboxサービスは、配送の各ステップにおいて、燃料消費量をはじめとする様々なコスト削減を実現します。各段階での現在の運用とMapboxの物流ソリューションを比較してみてください。

デザイン
燃料を節約する鍵は、効率性を考慮した物流ネットワークの再構築です。倉庫が遠く、ドライバーが1日に何度も往復していませんか?良い立地の不動産にお金をかけて、追加費用を燃費の節約でまかなう方が費用対効果が高いかもしれません。
ドライバーは毎朝同じ場所で渋滞に巻き込まれていませんか?Mapboxはリアルタイムの移動データを使って、ドライバーを朝早く走らせることで渋滞を回避し、時間や燃料を節約できるかどうかを判断することができます。

迅速性
Mapbox Matrix APIを活用して、集荷先や降車先までの距離や移動時間に基づいて、配送を完了するのに最適なドライバーを選択します。複数の配送を行う場合、最適化APIにより、時間と距離を節約するために停車箇所を並べ替えることができます。物流会社は、ルートの最適化により、毎日最大20%の燃料を節約しています。

ドライバーを守る
配送ドライバーは、集荷先から配達先への移動で忙しく、その道中には常にリスクが伴います。
管理者は車両の正確な位置を把握することで、不要な回り道や急加速など、燃料を浪費する行動を発見し、ドライバーを指導できるようにしましょう。
Mapbox Visionは道路上の第二の目として、ドライバーの行動を追跡し、リアルタイムでドライバーに警告することができます。

配送
ナビゲーションSDKを利用して、最適化されたルートをドライバーに提供します。一連の配送での運転時間を最小化し、ドライバーの効率を把握しながら、より速く仕事を終わらせることができます。

環境にも人にもやさしいソリューション
配送プロセスを最適化すると同時に、燃費の良い運転技術を取り入れることで、全体のパフォーマンスが向上し、燃料費の節約につながるだけでなく、環境に優しいロジスティクスを実現することができます。

Mapbox Logisticsについて詳しくはこちら。

*本記事は、Mapbox Inc. Blogの翻訳記事です。

【関連記事】

お問い合わせは下記までご連絡ください
https://www.mapbox.jp/contact


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

Twitterでは毎日情報を発信しています!ぜひフォローしてください!

嬉しい!ありがとうございます!
Mapbox Japan
Mapbox Japanの公式noteです。地図づくりをスマートにする地図開発プラットフォームを提供しています。主にサービスの最新情報や導入事例などを発信します。 お問い合わせはこちら:https://www.mapbox.jp/contact