Mapbox Japan
オフィス本棚紹介|Mapbox Japanオープン社内報
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

オフィス本棚紹介|Mapbox Japanオープン社内報

Mapbox Japan

お疲れ様です。インターンの平澤です。

本記事ではMapbox Japan オフィスにある本をご紹介します。
Mapbox Japanには社員が自由に利用できる本棚が用意されています。

雑多に置かれているようで、棚ごとにジャンル分けされています!

どのようなジャンルで分けているの?

突然ですが、Mapbox Japanの行動指針「Mapbox Japan Value」はご存知でしょうか?

#1 Love Your Product

#2 Build Mapbox Japan Way

#3 Customer Success First

#4 Invest Business Model

#5 Think “BIG”

この5つの理念を胸に、Mapbox社員は働いています!本棚はこの「各理念を感じることのできる」そのような本でジャンル分けされています!

#1 Love Your Product の棚ではこのような本たちが並べられています

本記事では各棚ごとにおすすめの本を一冊ピックアップし、計5冊をみなさまにご紹介します。

#1 Love Your Product

Googleマップを皮切りにデジタルマップが社会インフラとして機能するようになった現代。技術ばかり先行して、正しく使えているユーザーが少ないのでは?という疑問から生まれた一冊です。図解が多く用いられていて、初心者でもわかりやすい内容になっています。地図コンテンツを扱うMapboxにとって、まさにキホンのキとして愛用されている本です。これから地図について勉強したい!地図の基本に立ち返りたい!そんな人におすすめしたい本です。

#2 Build Mapbox Japan Way

マーク・ザッカーバーグ、ラリー・ペイジ絶賛の一冊。シリコンバレー経営者のバイブル。会社経営は茨の道を進むことによく例えられます。壮絶で険しい道のり。一つの理念を達成するために経営者は孤軍奮闘することも多々あります。シリコンバレー最高位のVCを運営するベン・ホロウィッツ氏を描いた一冊になっています。彼の人生はまさに山あり谷あり。ドットコム不況で奈落の底に落ちるも、数年後1700億円超で会社を売却するという大成功をおさめました。彼の不屈の精神はどこから来るのでしょうか。確固たる自分を持ちたい。ぶれない夢や理念を持ち、それを実現したい。その答えはこの本が教えてくれるかもしれません。

#3 Customer Success First

Mapbox Japanの大切なお客様の理解を深めるために、社員必読の本です。いまや、日本人にとって不可欠となっているYahoo! JAPAN。そのサービスは多岐にわたり、その全てを知っている人は少ないのでしょうか?企業としても設立してからわずか20年で、売上高6500億円。短期間でなぜここまで成長できたのか。なぜ人々はYahoo! JAPANのサービスを使ってしまうのか。だれよりも、「より便利に、より快適に」を追求しているYahoo! JAPANの魅力に迫る一冊です!

#4 Invest Business Model

ネット広告の変遷や未来予想。効果的な広告とはどういうものなのか。成果のでる広告戦略とは。ネット広告の本質を突いたこの一冊は読んで損なしです。本質を理解することで、ネット広告への向き合い方は変わってくるはずです。ネット広告の真髄を理解することで、あなたは広告のプロフェッショナルとなれることでしょう!

#5 Think “BIG”

コロナ禍によってますます加速したデジタル化。人々の生活のみならず、ビジネスにも大きな変化をもたらしました。デジタル製品が使えるのが当たり前。日常的にたくさんのソフトウェアを使いこなす。日本のみならず、世界の人々が総デジタル化している世の中で、どのようにビジネスに向き合えばよいのでしょうか? 中国のテック企業 アリババやテンセントを分析し、次の時代の戦い方を紹介しています。自分はデジタルに関係ないと思っている人にこそ読んでほしい!次の時代で生き抜く方法がここにあります!

おまけ

高田CEOのおすすめの本「Toru's Special」もあります。

漫画の本棚もあります。ロードスポーツを支援した際、競技への理解を深めるために「弱虫ペダル」や「かもめ☆チャンス」を全巻揃えたそうです。

さいごに

いかがだったでしょうか?一部ではありますが、Mapboxからおすすめの本をご紹介いたしました。本は知識の宝物庫。読んだら読んだ分だけ人生が豊かになるものです。もしこれがきっかけで、今回紹介した本を手にとって頂けたらすごく嬉しいです。今回ご紹介できなかった良書がたくさんあるので、これからも引き続き発信していこうと思います!

平澤

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

Twitterでは毎日情報を発信しています!ぜひフォローしてください!

嬉しい!ありがとうございます!
Mapbox Japan
Mapbox Japanの公式noteです。地図づくりをスマートにする地図開発プラットフォームを提供しています。主にサービスの最新情報や導入事例などを発信します。 お問い合わせはこちら:https://www.mapbox.jp/contact