見出し画像

旅行会社がモバイルデータなしでも旅行者とのつながりを維持するには

Mapbox Japan

海外旅行中もオフラインマップで繋がり続ける

旅行会社にとって、旅行者とのつながりやロイヤリティの確立には、「モバイルデータ」が重要な要素となります。

モバイルデータがあれば、旅行中も必要なときに必要なサポートを提供することができます。
しかし、費用対効果に見合わない場合もあります。海外旅行中に何百ドルものローミング料金に悩まされた経験は、誰にでもあるはずです。

旅行者のロイヤリティを高める機会を最大限に生かすには、モバイルアプリでオフラインでのアクセス性を高めることが重要です。

旅行会社はなぜオフラインのデジタル体験を考慮する必要があるのか 

デジタルは、旅行者がブランドを体験する主要な方法です。旅行者がオフラインの状態でも必要な情報を簡単に得られるような旅行会社は、ロイヤリティを高めるだけでなく、新規顧客の獲得にもつながります。最近の調査によると、76%の人がシンプルな体験を提供するブランドを薦める可能性が高いそうです
旅行前、旅行中、旅行後に旅行者向けコンテンツを提供することで、ブランドのロイヤリティ形成の機会を増やすことができます。

旅行会社がオフラインの旅行者と関わりを持ち続けるための方法

オフラインでの使い勝手を向上させることで、そのアプリはいつでもどこでも使え、より信頼性が高いものになります。
また、競合他社がオフライン機能に対応していない場合、そのアプリは競争力が高くなります。

オフラインのモバイルアプリは、以下の旅行者に最適です。

  1. モバイルデータのローミングを使いたくない旅行者

  2. インターネット接続が弱い地域の旅行者

  3. バッテリーを長持ちさせたい旅行者

1.データローミングを使いたくない旅行者
アメリカ人の59%は、2020年現在、旅行代金が高すぎると考えています。旅行者の予算から出費をひとつでも減らすことができれば、心配事が解消され、よりロイヤリティの高い顧客を生み出すことができます。

2.インターネット接続が弱い地域の旅行者
地下鉄、リゾートなどでの不安定な通信環境は、旅行者をイライラさせる可能性があります。アプリをオフラインで使用できるようにすることで、利用できない、または不安定なサービスによるイライラから旅行者を解放することができます。

3.バッテリーを長持ちさせたい旅行者
人々にとって、移動中にスマホのバッテリーを消耗させるアプリほど不快なものはないでしょう。特に、次の充電がいつになるかわからない、正しいアダプターを持っているかどうかもわからない旅行者にとってはなおさらです。
インターネットへの継続的な接続に依存しないアプリを作ることは、バッテリーの持ちを良くすることにつながります。つまり、ユーザーのストレスが軽減され、より多くの時間をアプリに費やすことができるのです。

信頼できるナビゲーション

スマホのナビゲーションが普及した現在、GPSがなければ近所のスーパーまで往復できない人もいます。知らない土地を探索するとき、旅行者は信頼できる地図とナビゲーション技術に頼ることが多くなります。

高品質のオフラインモバイルアプリを実現する簡単な方法は、アプリに地図機能を組み込んで、お客様がオフラインでより多くの情報にアクセスできるようにすることです。

Mapboxオフラインマップ

Mapbox Maps SDK for AndroidまたはiOSでビルドされたアプリは、選択した地域のマップをダウンロードして、デバイスがインターネット接続していない時にも使用できます。
旅行会社は、旅行者のニーズに合わせてカスタムマップを作成し、マップに常にアクセスできるようにすることで、例えば、徒歩、自転車、公共交通機関を利用する際に、複数のルートをオフラインで提供することができます。

Mapboxでは、ダウンロードしたマップはインターネットに再接続すると自動的に更新されるため、旅行中にマップが古くなる心配はありません。また、ダウンロードできるマップのサイズに制限はありません。

MapboxナビゲーションSDK

iOSおよびAndroid向けのMapsナビゲーションSDKは、オフライン・ルーティング・エンジンを使用しており、ユーザーは他のアプリに切り替えることなく、ターンバイターンの道案内を使うことができます。
つまり、1つのモバイルアプリ内で機能し、オフラインでも、ユーザーとのつながりを維持することができます。

家路につくためのツール

旅行会社にとって、モバイルデータの不足は問題ではなく、むしろMapboxのマップとSDKを組み込んだ信頼性の高いオフラインアプリを開発して、旅行客と長期的な関係を築くチャンスと言えます。
早速オフラインマップの構築を始めてみましょう!こちらからお問い合わせください。

*本記事は、Mapbox Inc. Blogの翻訳記事です。

【関連記事】


お問い合わせは下記までご連絡ください
https://www.mapbox.jp/contact


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

Twitterでは毎日情報を発信しています!ぜひフォローしてください!