地図を使ったストーリーテリングをローコードで! | ストーリーテリング用テンプレート
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

地図を使ったストーリーテリングをローコードで! | ストーリーテリング用テンプレート

データや情報を誰かに伝える際、地図を使ったストーリーテリングが最適な時ってありますよね。

例えば、人口統計や環境問題、国際紛争や旅行の記録など、地理的な情報に紐づいた情報や状況変化を取材しているデータジャーナリストたちは、グラフィックな地図を用いてストーリーを提供することも多いでしょう。

私たちは、そんな地図を使ったストーリーテリングを効果的かつ簡単に作ることのできるテンプレートを公開しました。このテンプレートはデータジャーナリストやデジタルメディアでストーリーを伝えたい人たちのためのものです。ローコードなテンプレートなので、コーディングの経験も必要ありません。

画像1

▲ テンプレートを使ったデモのイメージ。スクロールすることでチャプターが切り替わり、各地図上のデータと説明文章が表示される。


ローコードなテンプレート

このストーリーテリング用のテンプレートは、ローコードでモジュール化されたテンプレートです。誰でも伝えたい文章を入力し、チャプターごとに表示したい地図の要素を選択することで、コンテンツを効果的に伝えるビジュアル性を備えた、インタラクティブなストーリーテリングを公開できます。出力はHTMLとJavaScriptファイルで、余分なコードを必要としません。またオプションで、Mapbox Studioでスタイリングされたレイヤーを使用したカスタムマップを入力することで、お持ちのデータを使ったストーリーテリングも可能です。

このテンプレートで伝えるのに適しているストーリーは、複数の場所をハイライトするストーリーや、地図上に表示されたデータを伝えるストーリーです。例えば、氷河の大きさの変化に関するストーリーでは、異なる時代/年代ごとの氷河の地図が、その変化を説明するテキストと一緒に表示されます。

画像4

▲ 氷河の大きさの変化を地図上に表示されたデータとともに伝えるストーリーテリング

他にも、異なる都市の人口統計データの比較、工場の生産量に関するレポートの共有、不動産市場の傾向分析、旅行の旅程を伝える記事、移動のパターンの表示など、様々な情報を伝えるために活用することができます。テンプレートを使ったデモは以下から確認できます。

▼テンプレートを使ったデモ


3Dマップにも対応

2020年には、1000人以上の人たちがこのテンプレートを使ってストーリーを公開されましたが、Mapbox GL JS v2と新しい高解像度衛星画像のリリースに伴い、Mapboxを使ったストーリーテリングはこれまで以上にパワフルかつ美しいものになりました。設定を変更することで、3D地形の表現も可能になり、ストーリー表現の幅をさらに広げます。

画像4

▲ 3D terrainを用いたストーリーテリング

また、CSSの知識をお持ちの場合、テンプレートに含まれるファイルはシンプルな構造なので、テーマカラーや、レイアウトや間隔、ストーリーの見た目を簡単にカスタマイズすることができます。またチャプターの表示の際にカスタムJavaScript関数を呼び出すことで、ストーリーのインパクトを高めることもできます。カスタム関数を使用して、データを可視化したグラフをチャプターのテキストと一緒に表示したり、マップの凡例の表示を切り替えたりするなど、さまざまな要素を制御することができます。

画像4

▲ 地図をゆっくりと回転させることも可能


・・・


早速使ってみましょう

このテンプレートを使えば、地図というリッチでインタラクティブなキャンバスとお持ちのデータを活かし、簡単にストーリーテリングを出力して公開することができます。ぜひ以下のリンクからお試しあれ!(コードはgithub BSD 3-Clause Licenseで公開されています)

▼ストーリーテリング用テンプレート


さらに詳しい情報は以下からご確認ください。(英語)
https://www.mapbox.com/solutions/interactive-storytelling


【お知らせ】

新型コロナウイルス特別支援キャンペーン
Mapbox Japanでは、新型コロナウイルスに関連した情報提供目的でMapboxをご活用いただく場合に、利用料金を無料でご提供する特別支援キャンペーンを実施しております。(申込期間:2021年1月25日~3月31日)
キャンペーンページ


【関連記事】

お問い合わせは下記までご連絡ください
https://www.mapbox.jp/contact

Twitterでは毎日情報を発信しています!ぜひフォローしてください!

嬉しい!ありがとうございます!
Mapbox Japanの公式noteです。地図づくりをスマートにする地図開発プラットフォームを提供しています。主にサービスの最新情報や導入事例などを発信します。 お問い合わせはこちら:https://www.mapbox.jp/contact