Mapbox Japan
ご注文から最短10分で荷物をとどけるために|Mapbox Logistics
見出し画像

ご注文から最短10分で荷物をとどけるために|Mapbox Logistics

Mapbox Japan

物流拠点の配置、配車、配送、車両管理、顧客満足まで、物流会社がMapboxを使ってどのように迅速な配達を実現しているのか

Mapboxのお客様は、年間40億件以上の配送を行っていることをご存知でしょうか?これは1時間に50万件以上配送を行っている計算です。
Mapboxのリアルタイム位置情報プラットフォームは、地図、ナビゲーション、検索ツールを提供し、開発者は位置情報を物流アプリケーションや車両に統合することができます。

業界の大きなトレンドのひとつは、いかに配達時間を短縮するかです。注文した商品を10分で届けるためには何が必要でしょうか?
配送を行うエンドツーエンドのプロセスには、以下が含まれます。

  • 適切な物流拠点の配置

  • 注文の受付

  • 最適なルートの作成

  • 車両への製品積み込み

  • 顧客の玄関先までの配送

Mapboxのナビゲーションと物流の責任者であるギャレット・ミラーが、2022 AWS Summitで迅速な配送の舞台裏をご紹介する様子をご覧ください。

配送に最適なロケーションを見つける

効率的な配送を行うには、ロケーションがすべてを左右します。MapboxのMovement データは、徒歩、自転車、車など、人がどこでどのように移動しているかを把握するのに最適な方法です。移動データにより、様々な時間帯の移動の変化を可視化し、配送先のロケーションを最適化することができます。

オンライン購入の簡素化と高速化

ユーザーがオンライン注文を完了する際、無効または不正確な住所は、配送の遅延や失敗を招き、ブランドの評判を落とす可能性があります。私たちの検索技術と住所照合技術は、住所を高速で正確にオートコンプリートし、チェックアウトを迅速化し、満足度を向上させることができます。

配送に最適なドライバーを見つける

大量の配送を迅速に行うため、小売業者や物流業者は、配送をドライバーに割り当てるためのプロセスである配車をデジタル化・自動化しつつあります。Mapbox Matrix APIは、交通パターンや各ドライバーの現在地を考慮し、あらゆる配送量に最適なドライバーを簡単に見つけることができます。
効率的な配車により時間とコストを削減し、ドライバーと顧客の満足度を同時に向上させることができます。

効率的な配送ルートの構築

配送サービスの要となるのはルーティング技術です。ドライバーが1日に20回以上停車する場合、効率の悪いルートでは、ドライバーがタスクを完了するまでに必要以上に時間がかかってしまいます。
しかし、写真を撮るだけで最短ルートが数秒で地図上に表示されるとしたらどうでしょう?Mapbox Fleetは、まさにそれを実現するルートプランナーアプリです。最適化されたルートが簡単に作成され、潜在的なエラーを表面化するため、ドライバーは必要に応じて編集し、優先順位を変更することができます。

ドライバーの安全確保

ドライバーと車両の安全性は、あらゆる配送ビジネスを運営する上で最優先事項です。配送ドライバーは、配送拠点から顧客の玄関先まで注文を運ぶため、かつてないほど多忙を極めており、その道中には常にリスクが伴います。
Mapbox Visionはドライバーの行動を追跡する、道路上の第二の目として機能します。車載カメラに接続することで、急ブレーキ、スピード違反、衝突などの運転行動をダッシュボード経由で中継し、ドライバーのパフォーマンスをリアルタイムに可視化します。

お客様に情報を提供する

顧客は注文した商品の場所や配送の進捗状況、いつ手元に届くかについて把握することを望んでいます。Mapboxを使うことで注文状況の正確なアップデートや正確な到着時間の予測を提供することができます。

物流業は、急増する注文量に対処しなくてはなりません。同時に、コストの増加や二酸化炭素排出量の増加に対する懸念に直面しながら、効率性を向上させる必要もあります。
Mapboxの物流ツールは、効率的な燃料消費を実現するために配送経路を最適化し、車両配備を合理化して、より少ない車両でより多くの仕事をこなすことを可能にします。
早速Mapbox Logisticsを始めましょう。

*本記事は、Mapbox Inc. Blogの翻訳記事です。

【関連記事】


お問い合わせは下記までご連絡ください
https://www.mapbox.jp/contact

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

Twitterでは毎日情報を発信しています!ぜひフォローしてください!

Mapbox Japan
Mapbox Japanの公式noteです。地図づくりをスマートにする地図開発プラットフォームを提供しています。主にサービスの最新情報や導入事例などを発信します。 お問い合わせはこちら:https://www.mapbox.jp/contact