【新バージョンリリース】建物や道路の形状などを表示する詳細地図の提供を全国に拡大| Mapbox Tilesets
見出し画像

【新バージョンリリース】建物や道路の形状などを表示する詳細地図の提供を全国に拡大| Mapbox Tilesets

この度、Mapbox Tilesetsのroad-detail / streets / transit をアップデートし、建物や道路、河川の形状などを表示する詳細地図の提供を全国に拡大しました。これまで、一部の地域ではマップ上に建物や道路の形状を表示していましたが、今回のアップデートにより、今までそれらが表示されていなかった地方でも、下記が表示されるようになります。

・電車の線路の形状がより正確になりました。
・建物の形状が追加されました。
・河川の形状がより正確になりました。
・道路の形状、幅員がより正確になりました。歩道も確認できます!*1

これらは、Mapbox Studio内でどなたでもお使いいただけます。

*1 道路の形状(road-detail)のみ、容量が重いため、お問い合わせベースで個別で提供しています。詳細はお問い合わせください。

変更例(左:従来の地図、右:新しい地図)

・横川(群馬県)
駅周辺の建物の形状と名称、線路の形状、河川が表示されるようになりました。また、道路の形状がより正確になりました。

画像2

・ニセコ(北海道)
線路の形状が表示されるようになりました。また、河川(尻別川)の形状も正確になりました。

ニセコ

このように、日本隅々まで変更になっています。隅々ということで、沖縄と離島を除いた国内の東西南北の最端にも注目してみます!

本土最東端の納沙布岬(北海道)建物の形状、そして道路の幅がかなりリアルに表示されています。

西東

・本土最西端の神崎鼻(長崎県)
建物の形状、そして右下あたりの島の形が正確に表示されるようになっています!

スクリーンショット (31)

・本土最南端の佐多岬(鹿児島県)
道や階段、そして建物の形状が表示されるようになりました。

本土最南端の佐多岬

・本州最北端の宗谷岬(北海道)
建物や道路の形状がかなり増えています。最北端の宗谷岬にはバス停があるのですね!

最北端


・・・

これらのアップデートは、road-detailを除き、既にMapboxサービスに適用されておりますので、どなたでもMapboxのサービスでご利用いただけます。是非より正確になった詳細地図を使って、デリバリー用マップや、観光マップなどを作成してみてください!

【関連記事】

お問い合わせは下記までご連絡ください
https://www.mapbox.jp/contact




Twitterでは毎日情報を発信しています!ぜひフォローしてください!

嬉しい!ありがとうございます!
Mapbox Japanの公式noteです。地図づくりをスマートにする地図開発プラットフォームを提供しています。主にサービスの最新情報や導入事例などを発信します。 お問い合わせはこちら:https://www.mapbox.jp/contact