Mapbox Streetsでできる9つのこと|Mapbox Streets v8
見出し画像

Mapbox Streetsでできる9つのこと|Mapbox Streets v8

Mapbox Japan

Mapbox Streetsでは、美しいカスタムマップスタイルを作成することができます。このグローバルなタイルセットには、道路、建物、場所などのフィーチャーのデータが含まれています。利用できる主な機能をいくつか見てみましょう。

より正確なデータ

ベクタータイルは、複数のデータソースを組み合わせて使用しています。日本のゼンリン社、オーストラリアのPSMA社、UAEのVisicom社などのベンダーのデータを使用してMapbox Streetsを拡張しています。

日本の位置情報データのリーディングプロバイダーであるゼンリン社とのパートナーシップにより、充実した日本地図データをすべての開発者の皆様に提供しています。ゼンリン社は70年以上にわたって日本の地図を作成しており、日本の道路や地域の99%近くをカバーしているほか、重要な交通機関の駅の見取り図や屋内POIも提供しています。

▲東京駅の屋内3フロア

1億5000万棟を追加

アメリカ、カナダ、オーストラリア、アラブ首長国連邦、タンザニア、ウガンダの1億5千万棟を地図に追加し、建物カバー率を360%に向上させました。

▲緑色で表示されたオーストラリア・シドニーの新しいビル

新しい建物データは、これまで都市中心部の建物データしかなかった都市でのカバー率を劇的に向上させました。ミネソタ州ミネアポリスの新データ導入前と導入後の様子です。

コンポーネントによる地図編集の簡素化

Mapbox Streetsタイルセットは、コンポーネントで構築されたスタイルに対応しています。

Mapbox Studioのスタイルコンポーネントは、道路、カラーパレット、タイポグラフィなどの複雑な階層を管理します。スタイルコンポーネントでは、一般的なプロパティの変更を最適化することで、素早いカスタマイズを提供します。

紛争中の国境を動的に変更

Worldviewプロパティを「CN、IN、JP、US」 のいずれかに設定することで、地政学的な国境を変更し、中国、インド、日本、米国がそれぞれ世界と係争中の国境についてどう考えているかを表示します。この機能により、国際的なユーザー基盤を持つ企業は、ユーザーやデバイスの位置に応じた世界観を表現することができます。

言語切り替えと新しい言語オプションを使用する

選択した言語でラベルが利用できない場合、デフォルトのローカル言語ではなく、フォールバック言語を指定することができます。

スペインに住む中国人の場合、繁体字中国語が利用できないときは、スペイン語にフォールバックするのではなく、簡体字中国語または英語でラベルを表示するよう選択することができます。

国や州によって、地図上の各機能をカスタマイズ

Mapbox Streets のすべてのラベル、建物、道路に、国や州レベルの ISO コードが追加されました。これにより、世界のある地域と別の地域で異なる特徴を表示するように選択可能です。例えば、イギリスでは高速道路を青と緑で表示し、その他の地域ではオレンジと黄色で表示することができます。

郡や区レベルの境界線を追加

Mapbox Streets v8 タイルセットに第2レベルの行政境界がグローバルに追加され、郡や区レベルの境界線を持つマップをデザインすることができます。これまでは、境界線データのプロダクト(Mapbox Boundaries)でのみ利用可能でした。

拡張されたMakiアイコン*

Mapbox Streets のMakiフィールドでは、POI ラベルにユニークなアイコンを簡単に割り当てることができます。

オープンソースのマップアイコンセットであるMakiアイコンを使用することができ、ビーチ・ジム・駐車場・ピザレストラン・テニスコートなどの POI 用に多くの新しいMaki値が追加されました。


*Makiアイコン:​​地図デザイナーのために作られたアイコンのセットのこと。公園、美術館、博物館、礼拝堂など、一般的な観光スポットのアイコンが含まれています。

自転車レーンのデータを活用する

自転車レーンを追加して、マイクロモビリティマップの作成ができます。自転車愛好家や自転車で通勤・通学している人へ、自転車レーンのある道を紹介しましょう。

▲ワシントンD.C.の自転車専用レーン

早速使ってみましょう

Mapbox Studio で新しいスタイルを作成し、スタイルコンポーネントを使用して、簡単なドロップダウン、スライダー等を使用してマップスタイルをすばやくカスタマイズできます。ぜひご活用ください!

Mapbox.jpのブログで、他の記事も見てみましょう!

*本記事は、Mapbox Inc. Blogの翻訳記事です

【関連記事】


お問い合わせは下記までご連絡ください
https://www.mapbox.jp/contact

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

Twitterでは毎日情報を発信しています!ぜひフォローしてください!

嬉しい!ありがとうございます!
Mapbox Japan
Mapbox Japanの公式noteです。地図づくりをスマートにする地図開発プラットフォームを提供しています。主にサービスの最新情報や導入事例などを発信します。 お問い合わせはこちら:https://www.mapbox.jp/contact