Hello World. こんにちは、Mapboxです。
見出し画像

Hello World. こんにちは、Mapboxです。

■はじめましてMapbox Japanです!

皆さん、はじめまして。Mapbox Japan(マップボックス・ジャパン)公式noteアカウントです。
https://www.mapbox.jp/

「Mapbox」の名前をはじめて聞くという方もいらっしゃるかと思いますので、まずは私たちのことを皆さんにご紹介させていただければと思います。

私たちは、主に開発者の方向けに地図情報サービスの開発プラットフォームを提供するサービス、「Mapbox」を展開しています。
日ごろ様々なアプリやサイトで目にするマップですが、もしかすると皆さんもすでに「Mapbox」に触れていただいているかもしれません。

例えば、Yahoo! MAPやキャッシュレス決済サービス「PayPay」のアプリ上で表示される地図、
海外ですと、FacebookやTwitter、SnapchatなどのSNSから、ニューヨーク・タイムズやワシントンポストなどのメディアなど、さまざまなサービスに「Mapbox」の地図を採用していただいています。

Image 1

それって一般的な地図サービスとは何が違うの?と疑問に思われた方もいらっしゃるかもしれませんので、簡単にサービスについてご紹介させていただきます。

Mapboxは、Google Mapのようなユーザー向けの地図サービスではなく、オリジナルの地図を作成したい企業の開発者の方向けにAPI、SDK(ソフトウェア開発キット)を提供する開発プラットフォームです。
ですので、地図のカスタマイズ(道路や建物の色、書体やサイズ、アイコンなどのデザイン)が可能でオリジナルの情報の地図が作成できるという点が大きく異なります。

先ほどご紹介しました「PayPay」の地図を例に挙げると、PayPayのサービスを使えるお店の情報を表示させたり、オリジナルのアイコンを活用したりと、地図上に独自の保有データを追加したり、自由にカスタマイズしたオリジナル地図の開発をしていただけるのが、Mapboxのサービスです。

また、日本におけるMapboxの地図データは、一部ゼンリン社に提供していただいております。正確かつカスタマイズ性の高い地図データを活用できる点は、サービスの強みでもあります。

Image 2

もう少しサービスの詳細を知りたい!という方は、「Mapbox サービス特徴1. Google mapとの違いについて解説!」のnoteを用意していますので、ぜひ目を通していただければと思います。


■Web地図業界のユニコーン企業、2020年Mapbox Japanが始動。私たちがnoteをはじめた理由

「Mapbox」はアメリカに本社を置き、2010年にCEOであるEric Gundercenによって、国境なき医師団のような国際開発局を目指して、オープンソースのマッピングツールを開発、創業した会社です。

日本では、2019年11月に参入、2020年3月にソフトバンク株式会社との合弁会社「マップボックス・ジャパン合同会社」を設立し、グローバルに提供してきた地図情報サービスを、日本のお客さまの地図情報サービスに対する課題を改善するために事業を展開しています。

ですが、まだまだ日本では新しいサービス。
日々お客さまとお話させていただく中でも、「Mapbox」って?とサービスについては正直あまり知られていないことが多いなぁと感じています。
皆さんの気付かないところで、私たちのサービスと接していただいているかもしれないのに!
と心の中で思いながら・・・。

もっと私たちのサービスを皆さんに知っていただかなくては!という思いから、この度「Mapbox」のnoteをはじめました。

これから、皆さんと「Mapbox」のサービスを通してつながっていければと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!


■Mapbox noteのキーワード・お話させて頂くこと

1, 「Mapboxを知る」

まずは、私たちのサービス「Mapbox」を皆さんに知っていただけるよう、色々とお話をしていきたいと思います。
気になるサービスとの比較や把握しておきたいポイント、実際の活用事例、こんな風にMapboxを使えるんだ!とサービスに興味を持っていただけましたら幸いです。


2, 「Mapboxとつながる」

私たちは、定期的にサービスについてお話させていただくWebinarを実施しています。開催告知もnoteでお伝えできればと思いますので、興味を持っていただいた方は、ぜひ参加してみてください!


3, 「Mapboxを使ってみる」

実際にMapboxをご利用いただく開発者の方向けに、Mapboxを使ってできること、こんなことを試してみた、など私たちの開発チームのメンバーの実験ネタなども共有していければと思っています!

その他、最新の情報やサービスのお問い合わせなどは、下記SNSや弊社Webサイトをチェックしてください。


■Twitter
https://twitter.com/mapbox_jp

■Web サイト
https://www.mapbox.jp/


Twitterでは毎日情報を発信しています!ぜひフォローしてください!

嬉しい!ありがとうございます!
Mapbox Japanの公式noteです。地図づくりをスマートにする地図開発プラットフォームを提供しています。主にサービスの最新情報や導入事例などを発信します。 お問い合わせはこちら:https://www.mapbox.jp/contact